2012年3月27日火曜日

PS3版BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTの購入を考えています・・・

PS3版BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTの購入を考えています・・・

ニコニコ動画内の続・ぶるらじという動画を見て興味を持ったので

PS3版のCONTINUUM SHIFTを買おうかと思っています。



ですが、格闘ゲームは初めてでアーケードスティック?も持っていません。



『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT』対応スティック は

13000円と高く、ソフトと合わせると2万円を超えてしまいますし、

ブレイブルーが面白くても今後格闘ゲームをプレイするとは限りませんし、

そう考えるとブレイブルーのためだけにスティックに13000円も出すのは…

と、戸惑ってしまいます。



普通のワイヤレスコントローラーではプレイ出来ないのでしょうか?



また、コントローラーでプレイ出来たとして、

コントローラーとスティックとでは快適さが違うのでしょうか?



ご回答お願いします。







私はコントローラーでプレイしていますが、満足にプレイ出来てますよ!!



まぁ人によっては使いにくいとは思いますので、一度ゲームセンターにあるアーケード版のブレイブルーをやってみたらいいんじゃないでしょうか?

それでアーケードスティックが使いやすかったら、スティックの購入を考えたらいいんじゃないでしょうか?

まぁまずは、ブレイブルーを先に買ってコントローラーでいいかどうかを確かめてみる事ですね~

どちらにしても、慣れは必要ですよ(´ω`)








自分は逆にアーケードスティックでは、格闘ゲームの正確な操作が出来ません。



と言うかコントローラーでも一般的に操作しやすいと言われる、真ん中が繋がっている十字キータイプではなく、PS系の純正である真ん中が繋がっていないデュアルショックでないと正確な操作が出来ません。(十字キータイプだと意図しないタイミングで斜めに入る為)



どちらが快適かは人によって違いますが、どちらかでないと楽しめないと言う事はないと思います。







普通のコントローラでも遊べます。

PS3コントローラだと4つに分かれたボタンを使うことになるので1回転、2回転などのコマンド入力はし辛いかと思います。

仮に3Dスティックが使用できても位置の関係で大変でしょう。

continuum shifitのスティックでなくとも他にも格ゲースティックが売られていますよ。







普通のコントローラでプレイできます。



アーケード数回プレイ、自宅でプレイしたい

→ソフト購入



ある程度うまくなり、スティックが必要

→スティック購入



で良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿