2012年3月28日水曜日

BLAZBLUE CS2(PSP)をやっていての疑問なのですが 最近友達と対戦していて、ハザマ...

BLAZBLUE CS2(PSP)をやっていての疑問なのですが



最近友達と対戦していて、ハザマで壁ハメをすると、

「そんなことしないと勝てないのか」


などと言われてからしょうがなく壁ハメは封印しています。



でもチャレンジモードにも壁でのコンボはありますし、

対戦なのだから壁ハメをされないように戦うのが普通だと思うのですがどうなのでしょう?



やはり壁ハメというのは邪道なのでしょうか?

疑問が解消されないとイマイチ楽しめないので、回答をよろしくお願いいたします。







別にバグでもなく、ゲーム上出来ることなので全然問題ないです。



CS2からは壁際に追いやられると本当に不利なゲームになるよう作られています。

極端に言えば壁に追いやり合うゲームです。

ハザマの攻撃なんて、ザンエイガやジャヨクがあたらなければ、壁際以外ほとんど追撃できませんよね。

壁に追いやられてなおコンボもらったんですから、体力ごっそり持って行かれて当たり前です。



そもそも、このゲームで完全なる「ハメ」は存在しません。

その友達が対策不足か、ゲームに慣れていないか、読み負けているだけです。



>>壁ハメをされないように戦うのが普通

その通りです、当たり前です。

「ハメ」という言い方は個人差があると思うので何とも言えませんが、壁に追いやられないよう壁に追いやる、壁に追いやられたらいかにして抜けるか、というのがこのゲームの楽しみ方でもあると思います。



カウンターアサルト、直ガ(硬直減らす)、割り込み、投げ抜け、バースト、ジャンプ、無敵技、受け身の取り方。

どれも狙えますし、ガードが緩いのもその人の弱さです。



「そんなことしないと勝てないのか」の「そんなこと」は、リアルファイトくらいだと思います。



この文章も友達に見せてあげて、もっと強くなるよう練習して燃えてください(笑)








全然邪道じゅないです。

抜け方は

・バースト

・カウンターアサルト

・前受け身

・ジャンプいれっぱ

などですね。



ただそれにはリスクが伴うものもあります。

BLAZBLUEはむしろ、壁に持って行きダメージを伸ばしたりするので、どんどん使っていって大丈夫です!



ってか壁ハメと言うより、壁コンですしコンボの一種なので。



ハメと言われるのなら、そっちもやれば?等と言ってみたら(笑)



勝ちまくっちゃってくださいっ!!







ブレイブルーは一部のキャラ以外ほとんど壁コンが多いのでそれでいいとおもいます。

ガーキャンやバースト、各種受身、暴れなどもあるので抜けれない方が悪いかと







ブレイブルーとギルティギアはバーストがある以上100%ハメって言うのは理論上出来ないはずなんでハメられる方が悪いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿