2012年3月28日水曜日

二回転コマンド!

二回転コマンド!

回転コマンド



格闘ゲーム大好き野郎ですw



投げキャラが好きで様々な2D格ゲーで使用しているのですが・・・。



いまいち、必殺の2回転(3回転)コマンドが安定しません。



一回転やギルティギアのポチョムキンのような半回転前コマンドは安定します。



2回転コマンドは一旦ジャンプして空中で2回転すれば出せるのですが・・・



3rdのヒューゴーの立ちギガスや最近ではBB(ブレイブルー)のテイガーの直ガからの2回転が出来ないです・・・。



どうしてもジャンプしてしまいます。



なにか、コツ等あれば教えてください!! ちなみに、アーケードコントローラー(RAP3)を使用してます







私も立ち2回転が出来ないのでその辺のアドバイスはできませんがw



1回転コマンドが出せるなら簡単に出せます

スト3もブレイブルーも好きですがテイガー使いなのでブレイブルーを例に

初めは2回転を意識せず分けて考えると簡単にできます

例えばテイガーの立ちCのモーション中に1回転を入力>モーションが終了した時に1回転+Cでジェネが出せます

バックステップ等は実戦でも使えます。バックステップ中に1回転>着地1回転+C

当て投げも実戦で使えるので同じように練習

直ガジェネも同じように直ガして1回転>1回転+C。トレーニングモードで相手に行動を記録させて練習しましょう



1回転を分けずに直接2回転でもできますのでやりやすい方を








回転系コマンドはたいてい1回転させなくても出ます。

→スタートなら、632147で出ます。

これがわかれば立ち1回転までは余裕でできます。



話に出ていたヒューゴの立ちギガスですが…

上方向に入力されてから地面から離れるまで7フレーム(約0.1秒)あります。

その間に残りのコマンドを成立させれば…私は10回に1回くらい成功しました。

実用的じゃないですねw



それなら何かの硬直のスキにコマンドを仕込む方が実用的だと思いますよ。

ガード時に回転、

攻撃をスカして回転、

攻撃をガードさせて回転、etc...



あと、長いコマンドでの定番ですがコマンドの分割も有効かと思います。

例えばスト2のリュウなら、

ジャンプK(当ててから空中で236)→しゃがみP→236P

これでしゃがみPキャンセル真空波動拳が出ます。

こんな感じでコマンドの分割も考えてみるといいかもしれませんよ?







コツとは違うかもしれませんが、1回転コマンドは正確に1回転しなくても成立します。



自分の場合は1回転は4123698+AorBで出しているので、2回転は412369874123698+Cとなります。



この内、最初の8までをガードや攻撃の硬直中に素早く入れれば次の8はコマンド成立になるのでジャンプしません。



ただ、普通に立っている状態からいきなり2回転は自分も出来ないので、アドバイス出来なくてすいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿