2012年3月28日水曜日

ブレイブルー、全く勝てません。

ブレイブルー、全く勝てません。

ゲーセンでブレイブルーをプレイして面白かったので、家庭版を買ったんですが、全く強くなれません。

コンピュータにも最後のハザマには勝てません。

ネットワークプレイをしても、30戦くらいしていますが一度も勝てていません。ラウンドでも勝てていません。

そこで、ブレイブルーがある程度自信ある方に質問なんですが、



①対人戦で勝てる数が増えてきたのは、プレイしはじめてどれくらいたった頃ですか?

自分は3ヶ月くらい(といっても1日に1時間くらいしかしてませんが)たちましたが、未だに勝てません。ハザマにも。



②コンボはやっぱり絶対覚えとかないといけないでしょうか?

wikiとかチャレンジモードとかで練習しても、全く覚えれません。基本勘で戦っています。



あと使っているキャラはレイチェルなんですけど、初心者には厳しいですかね?

格ゲーはブレイブルーがはじめてです。







PSR133(Ver.UP前)のジン使いです。

①私はアーケードしかやりませんが大体開始一カ月位でしょうか。

まぁ、前からメルブラとかやってたんで参考にならないかもですが。



②私の場合

単発の技性能を理解する→使えそうなコンボをCOM戦で練習→実戦投入

という形でやっていますが、慣れるまではコンボ練習より立ち回りの練習をすべき

かもですねー。

でもやっぱり覚えるべきでしょう。コンボはブレイブルーの華ですよ。



で、レイチェルですがハッキリ言って上級者向けです。

初心者ならラグナ、ジンあたりから手を出すのが常套。(私も四キャラ目でようやく

レイチェルです。)

私個人の意見では「キャラ愛があれば関係無い!」という感じですけどね。



下の人の意見は勝つためには重要だと思います。

けれどこういうのは楽しんでやってこそです。頑張っていきましょう!








対戦格闘は昔、一時期やっていたという程度ですので参考になるかどうかわかりませんが、



「基本勘で戦っている」という時点で、勝てなくて当たり前です。対戦格闘は、極端な話じゃんけんのようなものですので、相手への対処の仕方があります。相手がどんな状態のときにはどんな攻撃が有効か、これがわかっていないとどうにもなりません。



あと、一人のキャラでやるよりは一通り全員を使ってみることをお勧めします。微妙なところで違いがあることが多いので、もっと質問者向きのキャラが見つかるかもしれません。



コンボについては、無理に覚えなくてもいいでしょう。即死コンボがあるのならネタとして覚えてもいいかもしれませんけど、むしろ無用なダメージを受けないようにするほうが先です。

0 件のコメント:

コメントを投稿